レーザー治療

ハードレーザー

ハードレーザーとは?

エルビウム・ヤグ・レーザー

当クリニックでは、「エルビウム・ヤグ・レーザー」と「炭酸ガスレーザー」という二つの方式の最新設備を整え、治療ケースによって、より適した機器を使い分けています。
無痛のうちに虫歯の部分だけを溶かしてしまうことができるようになりました。
イヤな刺激音やガリガリ削られる振動から解放されます。
深い虫歯では、歯の神経を守るために最適な効果を発揮します。もちろん体には全く無害、安全な治療法です。

どんなメリットがあるの?

• 硬組織・軟組織を問わず、幅広い治療に対応できます。
  • 痛みが少なく、不快な音や振動がほとんどないため、患者さんにストレスを与えません。
  • ほとんどの治療が無麻酔または少量の麻酔で行えるため、安心して治療ができます。
  • 周囲組織への熱影響が非常に少ないため、低侵襲で人にやさしい治療を実現します。
  • 術後の疼痛が少なく、治癒も速やかです。
  • 殺菌作用があり、予後も良好です。

レーザー治療

レーザー治療とは、光の波長をかえたものです。人体には全く悪影響がないとても安全な治療方法です。
基本的に、組織の活性化を促進し、治癒力を飛躍的に高める効果を利用するものです。
妊娠中の方や高血圧、心臓疾患などの方でも適切な診断のもと、レーザー治療を受けていただくことが可能です。
以下のような代表的な治療の他、多くの場面で活躍しています。

知覚過敏(歯がしみる)の緩和

マイルドな刺激により、歯髄の炎症を緩和します。もちろん無痛です。

深い虫歯の無痛治療

従来の「削る」器具だと神経の温存が難しい深い虫歯部分にレーザーを用いることにより、虫歯菌に冒されている部分のみをこそげ落とし、歯の質を強化して、一層の固い健全な歯質を形成し、歯髄を守ります。
殆どの場合に無痛ですから、麻酔が不要なことが多いです(時に麻酔を必要とする場合があり)。

口内炎の治療

痛みがすぐ和らぎ、治りがとても早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍にも効果があります。

歯質強化、フッ素取り込み促進

→フッ素に関しての詳しい説明はこちら

歯周病の治療

歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に照射し、歯周病菌を殺菌、腫れがおさまり治りを早めます。
ブラッシング指導、歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

外科時(抜歯など)の治癒促進

格段に治癒が早まります。止血、痛み止めの効果もあります。

根管治療の治癒促進

神経の治療時に根の内部の殺菌に効果があります。

歯ぐきのメラニン色素の除去

※歯についてはセラミッククラウンによる改善です。

術前

レーザーブリーチング

薬剤とレーザー照射による「オフィスブリーチング」(ホワイトニング)。

炎症部分の消炎、治癒促進

レーザー照射により、炎症部分の消炎や治療促進の効果があります。

レーザー治療のページトップへ戻る